社長ブログ

ふるさと納税

  カテゴリー: 社長ブログ

 

今日の某新聞に、ふるさと納税の記事が載っていました。

一気に税収が増え、使い道が無い自治体が増えてそれを自治体が貯金しているという内容です。

 

総務省はこれを受け、有効な税使用用途が無いのであれば問題だということです。

どの口が言ってるんだって笑っちゃいますよね。
有効な税の使い道お前も考えろって。

 

民間企業にも似たような話があり、急に利益が増えると会社を成長するための投資に使える人は意外と少ないです。

増益して社長の車は良くなったけども社用車にはナビも付いていないなどはあるあるです。

増収に伴い案件規模も当然大きくなっているのですが、
スタッフの数を増やす、スタッフの能力向上に投資をする、設備投資をする。という
利益を次のステップに投資しているという会社は少ないですね。

私もその内の1人かもしれません。

しっかりと先行投資出来る会社にしたいです。

 

 

«
»
お問い合わせ